2018年6月16日 リベンジ オーシャンスター

御坊沖まで来ていたイワシガ紀北まで入ってきたとの情報が・・・。

先週に引き続き、師匠のマザーシップ「オーシャンスター」さんへ
定刻8時を待たずに7時半出船。ポイントは先週と同じく友が島の西、水深30m~50mからスタート。

ジギングは厳しそうなので鯛ラバからスタート。かぶらはややボリュームのある、オレンジカーリー。

巻き巻き、巻き巻き あたりなし

巻き巻き あたりなし

イワシガ入ってきたとはいえ、活性はそんなに高くない様子。

ここで周りがサビキでアジのあたりが・・ 早速サビキに変更。錘60号、ハリス4号のアジ用サビキだ。

師匠の情報によると、ロッドは柔らかめの鯛ラバロッドがいいらしい。

錘で底を切ってしばし待つ。グオンというあたりとともにドラグが滑っていく。

アジは口が柔らかい。慎重に巻いてゆく。時々突っ込むので巻きをやめて慎重に。 数分かけて40センチ超の鬼アジゲット~。

その後も鬼アジを追加したところで、海峡筋に移動。船長からはジギングに切り替えといてとのこと。

サーディンウェバー 160グラム ブルーピンクをセッティング。

1投目。底を取って巻き上げた瞬間 ガツンとしたあたり~。強い引きだ。やり取りを楽しみ50センチ程度のハマチゲット~。

そこから船上はお祭り騒ぎ。あちこちではハマチが上がっていく。

1時間ほどして、フォールの最中にジグが落ちなくなる。しっかりとあわせて、上がってきたのは40cmオーバーの真鯛だった。

船長
鯛ラバでは釣れへんのになぁ。ジギングで釣ったやんか。

はいはい 鯛ラバではなかなかあたりませんわ。

海峡筋を流し始めて数時間が経ち潮が緩くなってきた時、ミヨシのお兄さんがなにやら格闘している。全くラインが巻けていない。根がかり?と見ていると
「生体反応あります」とのこと。

10分以上のやりとりで、なんと

鰤げっと~

いいな いいな

ここで船長が「これ以上クーラーに入らないんでこのあたりであがります」

少し早めの5時前に納竿。

いやいや 何とか先週のリベンジ果たしました(笑)

全体の釣果1

全体の釣果2

自分の釣果

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください