2018年9月24日 サワラがホイホイ ミスターこーじ

9月2度目の3連休。連休初日と2日目は、島根県でキャンプ。3日目はオフの予定・・・。

が天気は良好。体が騒ぐ、海に出るしかない。今年2月、鳥羽の海でボウズをくらったミスターこーじ。リベンジ。鳥羽の鰤を釣りたい。

キャンプから自宅に帰ったのが、前日の午後11時。さくっと釣行の準備をして寝たのが、11時半。1時間の睡眠で、午前0時半起床、午前1時出発。

ホンマに俺 アホやわ

釣り人は一般的に頭がおかしい。釣りのためなら全てを忘れてしまう。

西名阪を経由して、途中、鳥羽の橋本釣具店に。店主に勧めてもらった 乱ハ(ランパチ)ジグ 140g 橋本釣具オリジナルカラー ブルピンを購入。

石鏡港5時前に到着。前回乗船して以来、大幅に船のリフォームをされたようだ。

くじ引きをして、釣り座は右の大艫。天気は快晴。午前6時前出船。

最初のポイントは、石鏡沖、100mで太刀魚狙いだ。前日までは太刀魚がよく当たっていたとのこと。定番のアンチョビメタル160gを投入。

潮が速く、巻き抵抗が大きく、100m巻き上げるのがつらい。船中で、ポツポツと太刀魚があがっていくが、反応薄く青物のポイントへ移動。

こーじ船長
青物ポイントは激流なんで、最低150gをつけて下さい

水深、50m地点。青物狙いで、160g~180gのジグを投入。

が しかし

巻けども巻けども、魚が触ってこない。隣の船でたま~に青物がかかる程度、船中全くあたりなし。

ランガン的にポイントを変えていくが、あたりなく、こーじ船長も焦っているようだ。

午前10時過ぎ、ポイントを南側に大きく移動。水深80m~100m。

潮が幾分緩くなってきたと思ったら、後ろの方に待望のヒット~。シルバーのロングジグであがってきたのは、美味しそうなサワラくん。

続いてその隣の方にも、サワラがヒット~。

続いて私の隣の方にも、ライトジギングにヒット~。マトウダイゲッツ。

そして船長にもヒット~。

約1時間半が経過。

ん・・・ この船の中で釣ってナイのは

オレダケ~

やばい、みんなの視線がきつい。船長も俺に気を使ってる~。

シャクリがあっていないのか、ジグがあっていないのか原因不明。全く当たりすらない。

そうこうしているうちに、後ろの方が爆釣。シルバーのロングジグでサワラをホイホイ釣っている。

当然、シルバーのロングジグに変更してしゃくるも

アタリナシ(涙)

やべー 焦ってきた。終了まであと1時間しかない。

そういえば、だめもとで買った 橋本釣具店オリカラ 乱ハジグがあった。早速投入。

底から5回ほどしゃくったところで、

ドン

慎重に慎重に やっとサワラゲット~

こーじ船長
良かったです。これで全員安打っす。

ありがとう 船長!

続けざまに、乱八ジグでサワラケット~

さらにサワラを1匹追加し合計3匹。午後2時ストップフィッシング。

いやいや、2回続けてのボウズかと思ったが、何とかしのぎました。

帰りはパーキングで爆睡してしまい、大阪に帰ってきたのは午後8時過ぎ。

サワラはお約束のなんどき屋で捌いてもらい、切り身をご近所へ。

刺身でいただくと絶品でした~。(写真撮り忘れました)