2018年10月16日 若潮 ほおりまる

10月16日は若潮。紀北海域はジギングはきびしいか。だが久々の平日釣行。土日なかなか予約の取れない、ほおりまるにした。

(明日は7時出船でお願いします。持ち物は~)

前日午後7時になると、メールで出船可否を連絡してくれる。

早めに出発し、フィッシングマックス和泉大津店で備品の仕入れ。今日は若潮なのでジギングでは厳しく、飲ませ中心になるだろう。ほおりまるの大野船長は飲ませの仕掛け10号をお勧めだが、鰤がかかるとラインブレイクすることも多く、いつも11号か12号を使っている。今日も11号を多めに仕入れる。

午前7時、深日港出船。今日は5名の乗船、左のミヨシに釣り座を構えた。


生餌のアジも順調に釣れてポイントへ。

まずは、友が島の西側、50m付近から。ジギングでしゃくるも全く反応なし。潮が緩くなってきたので、水深100m付近で太刀魚狙いに変更。付近には太刀魚狙いの漁船がびっしり。アンチョビメタル160グラムでしゃくるも反応なし。

太刀魚も反応悪く、淡路島由良沖へ。ここもジギングで攻めるが反応なし。

大野船長
今は潮がほとんど流れてないんで、昼前までしんどいと思いますが、がんばってください

鯛ラバに変更し巻き巻き開始。が鯛ラバにも全く反応なし。やはり紀北では若潮はつらいか。

天気がいいので眠くなる。巻き巻きしながらウトウトしてしまった。いかんいかん ロッドを落としかけたではないか。

昼を過ぎると少しずつ潮が動いてきた。ポイントを大川峠前に変更。ここで飲ませに変更。

生餌のアジを投入するが、全く気配なし。

30分ほど経過して、アジを投入するとアジが暴れる前あたりが・・・。がロッドを引きこまない。

潮上りして再度アジ投入。

ビリ ビリビリ

前あたりからの、ロッドが浮いて、

グググッツ

っとロッドが引きこまれる。がここであわせてはイカン。少しガマンしてからのあわせで

メジロゲット。

続けざまに3匹ゲットし、最近挑戦中のスロージギングに変更。

ビート ブースf180で底からスローで巻いていく。

中層でガツンとしたあたり。青物かと思ったら

綺麗なサンマル。挑戦中のスローで釣ったことがかなりうれしい。

その後、ハマチを1匹追加し午後4時ストップフィッシング。

右上が私の釣果だ。

帰りはいつものように日帰り銭湯に浸かってから、なんどき屋へ。鯛を作りにしてもらった。

おまけのスルメの刺身ときずしをトッピングしてもらって持ち帰り。

案の定、嫁は家に帰ってこないので今日も一人で晩酌。

疲れ果てて、食べ終わった途端、寝入ってしまった。

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください