2018年11月3日 ジギング スーパーコーリン

久しぶりのスーパーコーリン。晴天の11月3日ジギングで出船だ。

最初に結果だけお伝えすると

SUPER BOSE

先週の京都縦貫道通行止めもあったので、早めに出発。だいぶ朝晩寒くなってきた。

早めに出たので、下道だけで6時45分に舞鶴港到着。

スーパーコーリンに乗る人は初心者の方も多く、ライトタックルで勝負される方も多い。

定刻の8時前に出船。経ヶ岬沖のポイントまで約1時間。

午前9時過ぎジギング開始。水深は80m。早朝は寒かったが、日差しが強く冬のウェアではまだ暑い。

開始から数投、あたりなし。今日は若潮、活性低いようだ。船は満船だがシーンと静まり返っている。

開始から2時間、私には全くあたりなく、船内も静か。ここで、ライトタックルでショートジグを使っている方にポツポツとあたりが。チカキンとサゴシがあがってくる。

であるが

俺は ブリねらいや

と先週のヒットジグ オッターテイル170をひたすらしゃくっている。

後ろで60センチオーバーの真鯛があがった。

が俺はブリねらいや

オッターテイル170をひたすらしゃくるが全くあたりなし。

午後3時過ぎ 待望のあたりが来たが

ESO エッソ

何とかパーフェクトボーズは逃れたが、16時過ぎエソ1匹でストップフィッシング。

帰りは温泉に入り舞鶴の「一丁」さんでひとり反省会。

先週のブリが奇跡だったのだ。ジギングとはこんなもんだ。他の船の釣果を見てみるが、今日はどこも芳しくなかったようだ。

つれない時があるからこそ、釣りは面白い。