2018年12月23日 今年最終戦 ブルーウォーター(網野町)

早いもので今年もあと数日。今年最終戦は浅茂川港から出船のブルーウォーターさん。
前日に船長に確認したところ、釣り座は先着順とのことで6時過ぎに港に着くように早めの出発。

6時半に浅茂川港到着。2番目の到着で右の大トモをゲット。

天気は曇りだがこの季節としては暖かい。
午前8時前出船。

仲乗りの息子さんに聞くと、シラスベイトなので反応はてんこ盛りだが、釣り上げるのはかなり難しいとのこと。
ポイントは、網野沖60mラインから。

シラスベイトということで、小さめのジグで。

開始1時間あたりなし。

開始2時間あたりなし。

ここで隣の方にヒットー。長いやり取りのすえ上がってきたのは、60cmを超える大鯛だった。シルバーのロングジグであたったようだ。

だが青物は全く無反応。

開始3時間あたりなし。

晴れ間が見えてきた。

ここでポイントを130m付近に移動。110mラインに鰤が写っているとのこと。

オッターテイル200をチョイス。今日は大潮で流れが速い。沈むまでにかなり時間が掛かる。

全力で巻き続ける。 が無反応。

船長の「あげてくださーい」の合図でジグを回収するが、これがかなりきつい。ゆっくり巻き上げると他の人に迷惑になるため全力でまきあげるが、半分くらい巻いたところで筋肉が酸欠状態に。

船中全くあたりがないので、皆さん意気消沈。無言でジグを落として巻き上げるの繰り返し。そのうち、1人2人と脱落し、ジグを落とすのは半分くらいの人になってきた。

おまけに天気が急変し予想より早く、雨が降ってきた。

ここでポイントを60mラインに戻し、お土産のハマチ狙い。

があたりなく、雨風強くなってきたので、午後2時ストップフィッシング。

今年、最終戦は残念な結果になってしまったが、自然相手なのでしょうがない。

帰りは最近お気に入りの藤屋さんで体をあたためて一人反省会。

今日は残念な結果になったが、今年1年無事に釣りが出来たのでそれで満足。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください