2018年 潮風に吹かれて まとめ

今年の1月にブログを開設して以来、1年間何とかブログを継続することができた。というか、無事に釣りを継続できたというべきか。
今年1年の釣行をまとめてみました。

まずは、釣行回数。なんと

41回

月平均3.4回。私の場合全て船に乗ったのでかなりお金を使っている。そして何よりイヤな顔せず、送り出してくれる嫁に感謝(と言うか夫に興味が無いだけだが)。

続いて乗船回数ランキング。

第1位 白墨丸 8回

鯛ラバを始めたくて、最初に乗り込んだ船だ。それも単騎で。アッキー船長の絶妙なトークはもはやエンターテイメントのレベル。6マル7マルはあっさり達成たが、三冠王最後の8マルはなかなか釣れない。来年こそは8マルを釣って三冠王になりたい。

第2位 火遠理丸(ほおりまる)6回

ブログにも書いたが、前日のメール連絡や備え付けのマイクーラーなど、細やかな気配り満載のほおりまる。何処に釣り行こうと思ったとき、最初に思い浮かぶのがこの船だ。12月には自己最高記録の96センチの鰤を上げた。

第3位 オーシャンスター 5回

私の師匠水産さんのマザーシップ。朴とつとした船長は気を使わないので楽だ。いいのか悪いのか、土日でも直前乗船OKのことが多いので緊急避難的に使うことも多かった。

第4位 海豚 3回

いわずと知れた鯛ラバの聖船。鯛ラバの達人が関西一円はもとより全国から集まってくる。船によって雰囲気が違うが、この船に最初に乗ったときの感想は、アットホームで乗り心地の良い船であるということ。今年は3回しか乗船できなかったのが残念。

第4位 ミスターこーじ 3回

鳥羽ジギングで最初に乗った船。マンツーマンでも出船してくれる。明るい船長で、鳥羽ではこの船以外には乗ったことが無い。

第4位 スーパーコーリン 3回

舞鶴の大型船。えさ釣りをしていた時から使っていた船宿。大型船なので直前でも予約できる可能性が高い。スーパーコーリンとは相性が悪く、3回乗ってハマチ1匹の釣果。

7位以下

7位以下は全て1回のみの乗船。ほとんど始めての乗船だったが、いやな思いをした船は一度も無くすばらしい船ばかりだった。

・アルカディア2 日本海鯛ラバ

・リタックル 明石の格安釣宿

・三邦丸 加太の巨船。鯛ラバで使用。

・ヒットラッシュ 人気のジギング船。なかなか予約がとれなかった、

・オーシャンキッズ 御坊のジギング船

・海祐丸 福井玄達瀬ジギングで乗船

・まるかつ 淡路 タイラバカップで乗船

・ハピネス2 丹後の人気のジギング船

・アルバトロス 網野町 丹後ジギングの盟主

・オーシャンズ 網野町 若い船長で話がし易い

・ブルーウォーター 網野町 無口な船長と息子さんが仲乗り

続いて大物ランキング

第1位 鰤 96cm(ほおりまる)

のませで釣ったので邪道だが、取り込みまでの大変さと何より味が絶品だったので1位。

刺身にしたらとてつもなく美味かった。取り込みまでに2人の仕掛けを切ったし、船長の帽子を飛ばしてしまった。

第2位 真鯛 67cm(海豚)

この日は、小学生が7マルを上げていたので難易度は低いが、今年の鯛ラバは前半戦が不調だった。ドラグ調整をして何とか自分に合った釣ができてあげた一枚。

第3位 鳥羽鰤 ミスターこーじ

自分の仮説と釣果がぴったりとあった一枚。この日は竿頭。かかった瞬間のガツンとしたあたりは、今年最高の瞬間だった。

続いてなんどき屋料理ランキング。いつもお世話になっているなんどき屋さん。自分の釣った魚で最も美味かった料理は?

第1位 加太鰤の造り

これはそもそも素材が良かったので美味いといえば美味いが。食べるまでに3日間寝かしたのでちょうど良い頃合だった。まさに鰤の身がしょうゆを弾く脂の乗り具合。今まで食べた鰤の中でダントツで美味かった。

第2位 アコウの鍋

ほとんど市場に出ない魚 アコウ。贅沢に鍋にして。くせのない透き通った味と、モチモチとした食感。

第3位  加太鬼アジの冷やし汁

持ち込んだ加太の鬼アジで即興で作ってくれた1品。少し味が濃かったが、昔 おばあちゃんが良く作ってくれたので涙がでそうだった。

今年を振り返って

冒頭に書いたが、1年間無事に釣りをすることができて、それだけで満足。そして、もっと良かったのは、釣りを通しての人と人の出会い。

各つり船の船長、船上で出会った釣り好きの人達、なんどき屋の大将、なんどき屋で私の釣った魚を食べて頂いた人達、そしてこのブログを読んでくださった方々。

本当に1年間ありがとうございました。月並みですが、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください