2019年1月13日 サゴシ祭り ハピネス2

時化のためしばらく出られなかった日本海。日程と天候が合って、ハピネス2に乗船だ。

少し早めに自宅を出て、6時半過ぎ港に到着。今日はハピネス2 3艇とも出船のようだ。私が乗り込んだのは6号艇。じゃんけんで右の大艫ゲット。

出船前に船長に確認すると、ブリ・ヒラマサは高感度だが、かな~り渋いとのこと。

午前8時出船。まずは白石グリの手前で、ブリ・ヒラマサ狙い。ベイトが小さいのでショートジグがいいとのこと。まずはFKジグアカキンから。水深は60m~80mだ。

1投目まきまき。 あたりなし。 2投目以降もあたりなし。

やはり青物は渋い状況のようだ。

朝一は曇りだったが、日が差してきた。

開始から1時間ほどで、この日唯一のヒラマサが同船者にヒット。ソルティガリーフブルーピンクで回収巻きしているときに、中層であたったそうだ。

10時に白石グリへ移動。ここからがきつかった。反応はあるものの、船中全くあたりなし。みんな無言でジグを落とし巻いていく。

日が差して暖かいくらいだ。適度なゆれで眠くなる。

今日の昼メシ。船上で潮風に吹かれながら食べるラーメンは最高!

午後2時、全くあたりがないため、サゴシポイントへ移動。ここ最近サゴシが入れ食いとのこと。ジグのカラーは関係なく、動かせば釣れるとのこと。

活躍したのはコイツ。ぼろぼろのオッターテイルシルバー170。前回ハピネス2でサワラが爆釣したときに活躍したジグだ。テイルフックをつけて投入。

サゴシの棚は、水深50m~20m。大きくフォールさせるようにしゃくってやると

ガツン

と食いついてくる。

サゴシなので、ラインカッターはさほど多くない。ショックリーダーは60lbで十分、40lbでも問題ないレベル。

船中、次々にサゴシが上がっていく。船長が片っ端からシメテくれる。ドテラで流しているので、オマツリも多発。

2時間弱で6匹の釣果。午後4時ストップフィッシング。

帰りは、高速のPAで爆睡してしまい、自宅に着いたのは午前零時。

翌朝、もちろんなんどき屋にお魚を寄付。

たたきにして食べたが、サゴシとは言え、脂がノリノリで最高に美味かった。

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください