2019年1月19日 絶不釣 ほおりまる

新年 先着順で「絶不釣」のステッカーをもらえるとの情報により、ほおりまるへGO!

釣れないとういうことではなく、「不釣を絶つ」ということらしい。

気温は低いが、風がなく今日は釣り日和になりそうだ。不釣を絶てるか。

午前7時前、定時より少し早めに出港。

まずは飲ませ用のアジ釣りから。水温も下がっているとのことで、なかなかアジの群れが見つからない。やっと反応を見つけてサビキを投入するも、渋い状況。30~40分粘ったが、結局確保できたのは3匹。青物はジギングでは厳しいだろうから、この3匹を有効に使わねばならん。

海上は穏やかだ。

最初のポイントは大川峠前 水深50mライン。上りの潮が終わる時合いだ。

同船者の方はここで飲ませ用のアジを投入。そして見事にメジロゲット~。

私は、アジを温存しジギングで勝負。が、まったくあたりがない。

潮が緩んできたので、友が島の西側、ブリの出やすいポイントへ移動。あと1時間ほどで、下りの潮が流れ始めるのを待つ作戦だ。

今日の昼飯は、とんこつラーメン。

お昼にかけて、潮が流れ始めた。2ノットを超えている。ここで万を辞してアジを投入。

アジがピクピクしない

青物が近くにいるとアジが驚いてピクピクするが、全くもって大人しく泳いでいる。

これはアカンわ。

瞬時にアジ3匹を喪失。あとはジギングで巻き続けるしかない。

午後2時過ぎ、潮が緩み始めてきた頃に、同じポイントを流している僚船でブリがあがったとのこと。

今日のジグはこれ

タチウオパターンとの読みでジルバーの超ロングジグだ。

水深50m、反応は底から10mまで。

ジグをスライドさせるようにワンピッチで巻いていく。

ガガガガ~

キタ~。

 

 

と思ったら、フッキングできず。悔しい。

今日の青物のあたりはこの1回のみ。

午後3時からは、タチウオポイントへ。水深90m、底付近をワンピッチで巻いていると

ド~ン

としたあたり。忘れかけていた魚の反応だ。タチウオゲット~。

タチウオを4匹釣ったとこでストップフィッシング。

いや~厳しい1日だった。

ボウズでなくて良かったが、青物の顔は見れず仕舞い。これから2月3月の友が島付近の青物は厳しそうだ。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください