2019年3月9日 ハピネス 春の鰤祭り♪

この土曜日は、丹後沖に出船できそうな天気。潮も大潮。数日前から丹後沖ではまちがあがっている。
早速、前回パーフェクトボーズを食らったハピネス2を予約。

前日の出船確認では人数が多いようで、3号艇で出船とのこと。

ハピネスの釣り座は早いもの順なので、早めに自宅を出発し出船1時間前の7時に養老漁港到着。トモは既に人が入っていたので、左前を確保。

午前8時、満船(20人くらい?)で出船。最初のポイントは白石グリの手前から。一瞬サバの群れにあたり、船内さばがポツポツとあたるが、青物はあたりなし。

10時過ぎ、網野沖へ移動。約1時間弱で網野沖60mラインへ。まわりには、アルバトロス、ヴィーナス、スーパーコーリンなどいろいろなジギング船が集まっている。

ドテラで流し始めると、船内ではまちがポツポツヒット~。

最初大き目のジグでしゃくっていたが、あたりはあるもののフッキングできないので、ショートジグに変更。

中層をしゃくっているとガツンとしたあたり。久々のはまちゲット~。大き目のはまちのみ残し、ツバスクラスはリリース。

そして、ショートジグを着底させた瞬間食い込みが。鯛か根魚のようだ。上がってきたのは良型のアコウ。

1時過ぎまではまちポイントを流して、鰤ポイントを探して移動。

網野沖50mラインで、船が急に止まった。いい反応があるようだ。

最初に投入した人が、いきなりヒット~。続いて、ポツポツとメジロがあがっていく。

セミロングジグでしゃくっていたがあたらないので、鳥羽で活躍したvsジグ投入。ジグを飛ばしたほうが当たりやすいとのことで、大き目のシャクリを入れていると

グググ~

と引きこまれた。この時点で両隣、4名が同時にヒット~。

なんとか、あがってきたが隣の人とオマツリをして、2匹同時にネットイン。

船内ここから怒涛の鰤ラッシュ!!

隣や後ろでロッドが曲がり、丸々と肥えた鰤が次々とあがっていく。船長のタモいれが間に合わず、お互い空いている人がタモ入れを行う状態。

あまりにもバタバタして、写真すら取れない。(写真はハピネス2のブログをご覧ください https://happiness2.jp/20190309.html

あたりは、鰤の血合いでまるで○○現場のような状態だ(笑)

ジグは、ショートでもロングでも色に関係なくあたっていく。動いているものに食いつく活性の高さだ。

私はというと、ジグとシャクリに迷いがあり、結局この時合いはメジロ2匹に終わってしまった。

船内はというと、結局、鰤14尾、メジロ48尾のまさしく、春の鰤祭り。丹後沖のポテンシャルの高さを始めて感じた。

あたりがなくなってきたので午後4時ストップフィッシング。

今日の釣果。

この状況で鰤が釣れなかったのが残念だが、これも釣りの醍醐味。

これから丹後沖の青物に期待だ。

 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


ジギングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください