2018年3月31日 奇跡の居酒屋 小路 なんどき屋

奇跡の居酒屋と呼ばれる料理屋をご存知だろうか。料理+飲み放題+大将の人柄 締めて2,500円(税込)。その名は、なんどき屋。もちろん釣ってきた魚を持ってくれば調理してくれる御用達のお店だ。

今日は職場関係の打ち上げで、総勢5名でお邪魔した。2日前に釣った鯛を事前に持ち込み、調理をお願いしておいた。

このお店は、大将のお人柄が抜群。どこまでも低姿勢だ。

大将
今日はありがとうございます。飲み物はなにからいきますか。

まずは生ビールで乾杯。料理はお造りから 5名分。

やはり自分で釣った魚はうまい。ビールが進む。

次は鯛のかぶと焼き。美味いとしか言いようがない。ここまでで、生ビール3杯。

飲み物をハイボールに変えて。茶碗蒸し、もち餃子、ほくほくコロッケ。

この時点でもうお腹一杯でこれ以上食べれません。飲み物を日本酒へ。

そして、お鍋。釣ってきた鯛、大将が仕入れたきんめ鯛、はものしゃぶしゃぶ。大将どこでこんなに安く仕入れてますの?
自家製のポンズで美味しくいただく。

大将
具がなくなったら言って下さいよ。野菜やらつくねを入れますので。つくねは手作りですねん。
いえいえ、もうお腹に入りませんから。

そして締めはカレーだが

大将
今日はカレーの代わりに、新たけのこで鯛めしつくりましてん。食べてみてください。

同席した他のお客さんも大喜びだ。味付けもほどよく実にうまい。

大将
余った鯛めしはもって帰ってくださいね。
とどこまでも親切。ひとりひとりに、お土産の鯛めしを詰めていただく。

さすがに奇跡の居酒屋。何より、大将のお人柄が最高。大将は還暦を超えられたそうで、もうしばらくはお店を続けられるが、いずれお店を畳むことになるとのこと。いや~いつまでも続けて頂きたいお店である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください