2018年8月19日 ♪さわやかサバデー ほおりまる

和歌山御坊、福井玄達瀬と不振に終わった夏休み。ホームグラウンドの紀北で挽回したい ほおりまる。

季節は秋を感じさせる青空の下、定刻の8時を待たずに出船だ。
釣り座は前から3番目の右側。ほおりまるの前から三番目は最近お気に入りだ。とも(一番後ろ)は荷物を運ぶのに苦労する。前から4番目は荷物置き場が船の屋根になるため釣りづらい。前から3番目は、エンジンルームが背もたれになって釣り座も心なしか広い。

大野船長
今日は最初淡路島沖まで行くんで40分くらいかかります
とのこと。

最初のポイントは淡路島の由良沖 30m~50m。船長からの支持はジギング、鯛ラバどちらでもオッケーとのこと。ベイトはイワシだろうから、TGベイトイワシカラーでスタート。

入れて数投目でフォール中にヒット~。ツバスゲット。船内で次々と、ツバス&サバがあがってくる。今日は活性が高そうだ。

開始から1時間ほどで船内 サワラがあがってきた。赤金のジグに反応しているようだ。赤金のジグに変更し落二とした瞬間 スパッ 手元が軽くなった。サワラカッターだ。

再度、赤金ジグを落として数投目にあたりが。竿先が上下に揺れているサワラのあたりだ。船長が隣に立ってタモの用意をしてくれている。サワラがあがってきた。タモを見ると暴れまわる。落ち着かせてタモに入れようとした瞬間 スパッ サワラカッターにやられた。

大野船長
尾崎さん サワラは上に上げたら歯にやられるで。水面を滑らすように持ってきて。

はいはい わかりました(ショボーン)。

赤金ジグはもう無い。サワラに強いソルティガリーフ イワシカラーにチェンジ。経験上ソルティガリーフのフォールがサワラに良く効く。

再度サワラに挑戦。リーダーの先糸をフロロ80lbにパワーアップ。数投し底から上げた瞬間にドン。サワラだ。慎重に巻いて行く。サワラが上がって来た。タモをめがけて水面を滑らすように誘導して 何とかネットイン。三度目の正直だ。

こう見えても70cmほどはある。

このポイントも潮が緩んできた。と思ったら隣の方が70cmほどの大鯛をゲット~。続いてその隣の方がなにやら格闘している。船の左右あちこち振り回されている。たぶん鰤だろう。長い格闘の末、上がってきたのは予想とおり鰤だった。

潮が止まったので、友が島付近まで戻ってきた。船長からはサビキでアジ釣りのアナウンス。が潮がそれほど早くなくアジはあがってこない。鯛ラバにチェンジ。オレンジカーリーの早巻きで2投目にヒット~。なかなかのサイズ ヨンマルゲット~。

その後あたりが止まってきたので、沼島の手前まで移動。ジグを投入するとサバの入れ食い状態。釣ってはリリースすることの繰り返しだ。秋空のもとサバの入れ食い。

♪ さわやか さばで~

親父ギャグ炸裂。

夕方になって朝の由良沖へ移動。ジギングでフォール中にヒット~。太刀魚ゲット~。船内でも次々太刀魚が上がってくる。

大野船長
最後に鰤狙いにいきま~す

最後は大川峠前で鰤狙いのジギング。がここではあたりなし。午後5時半 ストップフィッシング。

何とかサワラを1枚上げられたのが良かった。

うちでは食べきれないので、味噌漬けにして会社でおすそ分けでもするか。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください