2018年11月24日 丹後ジギング オーシャンズ

11月 金土日の3連休。どうも天気があやしい。どこに行こうかと迷っているうちに、どの船も満船になってきた。

網野町のオーシャンズ、残り2名とのことで電話してみると既に満船(泣)。

が直ぐに折り返しの電話があり、「1名空きました」 とのこと。何かのご縁?

前回、アルバトロスに乗ったので網野町までの所要時間は折込済だ。

オーシャンズは大型の船で快適だ。船長も私と同い年なので心安い。

前日のうねりが残る中、ポイントまで来ると虹が出ていた。こんな景色を海上で見れるのも釣りの醍醐味だ。

今日は大潮。今回の釣行は、週明けの宴会の魚を釣らねばならん。

さて肝心の釣果は?

超 厳しい~!

水深60mからスタート。前回鰤を釣ったオッターテイルピンクゴールド170。巻き巻きするも、全くあたりなし。

日本海の潮は、ホンマに沖ま出てみないとわからん。

午前中は小雨だったが、昼過ぎから晴天に。ポイントは水深130m付近に変更。前回鰤を釣ったポイントだ。

期待を込めてオッターテイルを高速巻きするものの、コンというあたりさえ無い。船中もシーンと静まり返っている。

船長もお手上げ状態。

ここで再度水深60m付近に移動。

船中では、シルバージグでチャリコがあたってきた。いつもなら小物に目もくれず、鰤をねらうところだが、ここはグットガマン。小物でも宴会の魚をキープしたい。

プライドを捨て、ブースf180シルバーで底物狙いに変更。

ジグ変更直後、底付近でフォールの最中に

ヒッチュ~

最初強い引き込みから巻き上げるにつれてほとんど動かなくなった。底物のあたりだ。

良型のアコウゲット。40cm近くある。何とか宴会が出来そうだ。

その後60m付近で巻き巻きするものの、全くあたりなし。

船長も大幅に時間を延長し、日暮れの17時まで粘ってくれたが、惨憺たる結果だった。

帰り際の船上からの夕日。

さて宴会は、もちろんなんどき屋で。

幻の高級魚 アコウ。大将が鍋で食べさせてくれた。

マジでめちゃ美味い!

もちろん〆はカレーで

次回は寒ブリ狙いでリベンジ。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください