2019年2月5日 メジロ爆釣 ほおりまる

昨年末の丹後ジギングからどうも調子が悪い。今年に入ってからは、サゴシとタチウオしか釣れてない。

あまり期待できない紀北海域だが、今日は暖かくなる予定。のんびり、ほおりまるで一日を過ごすか。

今日の乗船は3名。オマツリも気にすることなくゆっくり釣りが出来る。

深日港を午前7時出港。まずは、飲ませ用の小アジ釣りだが、船長が湾内をくまなく探すが、ほとんど反応がないらしい。30分ほどで、2匹しかゲットできなかった。今期の小アジ釣りもこれで終了。

最初のポイントは、友が島の南側30mラインから。潮は上りの最後の潮だ。


大野船長
ジグは色々試してみて
とのこと。

シルバーのセミロングジグで開始。予想通り何の反応もない。今日も厳しい一日か。

30分ほどして、僚船でロングジグで鰤があがったとのこと。急いでロングジグ ゴクウス泳 を投入。しばらくして

ガツン

としたあたりが。ウッツ 久々の青物のあたり。あがってきたのは、はまち。でも久々の青物はうれしい。

このポイントで、サゴシ追加。

潮が緩くなってきたので、ポイントの移動。当初は洲本沖まで移動の予定であったが、船長の判断により沼島へ移動。1時間かけて、沼島の東側へ。

沼島沖まで来るのは初めてだ。

ベイトが鰯から太刀魚までいるらしく、ジグは幅広に試して見てということで、ショートジグから。

しかし反応なし。

ここで、あいやーロングジグ レンズシルバーを投入。

 

2,3投目、中層を巻いていると

ガツン

とキタ~。水圧が掛かっているので、なかなかあがって来ない。

やっと上がってきたのは、まるまるのメジロ。

船中、3人とも掛かることもあり、一時入れ食い状態に。

タックルはスピニング。ワンピッチで巻いていると、底から10mほどであたってくる。

結局、沼島沖でメジロ3匹ゲット~。

午後2時、反応がなくなったので、再び加太沖30mラインへ。

ここで、タイラバを試して見るが、全くあたりがない。

終了30分前になり、再びジギングへ。朝一で当たりのあったゴクウス泳で勝負。底付近をゆっくり目で巻いていると、

ブルブル ドーン

とあたりが。ドラグが出て行く。何とかやり取りし、70cmのパンパンメジロゲット~。

午後5時、ストップフィッシング。

いやー最初は厳しい一日になると思っていたが、終わって見ればメジロクラスが大当たり。

もちろんお魚はなんどき屋へ。

 

次の日

ちょうど後輩の誕生日だったので、誕生会を兼ねて、なンどき屋へ。

まずはパンパンメジロの造り

焼き物

サゴシのたたき

茶碗蒸し、アジのコロッケからの


今日の鍋は

カニ、かき、はもからの

パンパンメジロの青菜巻きをしゃぶしゃぶで

〆はカレーライス

そしてケーキでお祝い

ハア 食った食った

大将ありがとうございました

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください