2018年12月1日 鳥羽鰤 ミスターこーじ

週末は丹後沖でハピネス2に乗船予定だったが、爆風の予報。石鏡港 ミスターこーじに変更。

潮は小潮なので、状況は厳しいか。事前に船長に聞くと、完全にタチウオパターンのシルバーロングジグとのこと。


6時集合のため、前回より遅めの午前2時出発。


途中、鳥羽市内にて「橋本釣具店」に立ち寄る。橋本釣具店はこじんまりとした店構えだが、鳥羽近郊のジギングの情報が集まる店である。店主に伺うと、今はここ数年ぶりの完全タチウオパターン。シルバーのロングジグのみでいいのではないかとのこと。

午前6時石鏡港集合。くじ引きで釣り座は左の前から2番目に。6時半出船。

日本海に比べると風が温かい。天気もまずまず。

最初のポイントは20分ほど走った水深60m付近から。ナムジグマドリー 170グラム シルバーでスタート。タックルはベイトリールだ。

反応は底から10m付近までとのこと。

2回目の流しで、底から10m付近をワンピッチで早めにジャークしていたら

ガツン

と船中ファーストヒット。大物ではないが船中ファーストヒットは正直嬉しい。

こーじ船長
モーニングフィッシュですね(笑)

上がってきたのは、ギリギリワラサクラス。

満足満足。ジグのセレクトとしゃくり方が合っての釣果だ。

日が昇ってポイントは水深90m付近に移動。ジグは鳥羽で定評のあるTBジグシルバー180に、タックルもスピニングリールに変更。

午前8時過ぎにツバスゲット~。

タックルとしゃくり方は合ってる。あとは自分を信じて巻き続けるだけだ。

8時半過ぎ、底から10m付近をやや大きめで気持ちゆっくりしゃくっていたとき、ジグにまとわりつくようなあたり。だが、フッキングできない。

続けて巻き続ける。魚が追ってくるのがわかる。まだフッキングしない。

そして3度目に魚がジグに触ってきたとき

ギュイン~

と見事にフッキング。竿を立てるがかなり重い。引き込まないので、最初は大きなゴミでも引っ掛けたのかと思った。

重くてリールが巻けないので、ポンピングを使って魚を寄せていく。

中盤まで上げてくると、急に引きこみ始めた。だがリールはステラsw8000。ドラグを一杯まで締めているので、引き込みにも負けない。

数分の死闘の末、見えてきたのは

ブリ~

こーじ船長
明日の大会でこれ釣ったら優勝ですね

そして見事に、ブリ ネットイン。

ブリとの死闘で疲れ果てた顔(笑)

鳥羽での初ブリだ。今年2月にボーズをくらった時の

リベンジ達成!

その後、tbジグでワラサ追加。

後半戦は、疲れ果てて休み休み巻いていたのでノーフィッシュ。

午後2時沖あがりで終了。

明日は休みなので温泉に浸かって下道をゆっくり帰った。

途中で反省会を兼ねて来来亭で晩御飯。

釣った鰤は、もちろんなんどき屋で捌いてもらった。魚を捌いている間、大将からカレーを差し入れてもらった。

最近、なんどき屋の大将が妙に優しい

(タダの魚もっと持って来い~) と呟いてるのが聞こえる

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください