今年に入って、青物ジギングはそこそこ釣れている。
が、絶不調なのが鯛ラバ。季節にも原因があるだろうが、2回続けてボーズ。早めにこの不調の連鎖を断たねばならん。
午前5時、淡輪港到着。ほどなくアッキーが到着して今日のミーティング。
トゥン トゥン からの シャーね(笑)
午前6時過ぎ出船。ポイントは友が島の北、60m付近で大物一本勝負。
巻き巻き開始。風速は5~6mで調度良い強さだ。
2回目の流しで、隣の方にヒットゥー。結構な引きでやり取りしている。
あがってきたのは、6マルオーバー。仕掛けは、中井チューンのゼブラに黒の鯛コームだ。
早速、同じ仕様に変更。 巻き巻き。
そこから2流し目、また隣の方にヒットゥー。4マルオーバーだ。
仕掛けがほぼ同じなのに何でオレには来ない?
巻き巻き開始。
トゥン
キター!リールが巻けなくなった。
が後が続かない。トゥン1回で終わりだ(涙)。
トゥン1回の対策で、ドラグをゆるゆるに変更。個人的にドラグをゆるゆるにするのは嫌いだ。ヒットしたときの掛かりが弱くなり、昨年はバラシの連続だった。
同じポイントを何度も流していく。今日は曇りなので、日差しがなく釣れないと寒くて仕方がない。
ガマンを重ねた午前10時過ぎ、その時はキタ。
トゥン
ここでガマン。リールを止めて食い込むのを待つ。
ジー
ドラグが出始めた。ゆっくりハンドルを回していく。
シャー
食い込んだようだ。ドラグを締めていつもの強さに戻し巻いていく。
アッキーが隣に来ていろいろ話しかけてくる。
だが、ここは集中。慎重に巻いていく。何せ、2回連続のボーズ中だ。
この引きは4マル程度の大きさか。
そして、今年初の鯛ラバで鯛ゲット~。
ふう 良かった。計測したら48cmだった。
ボーズ2回、3回目にして漸く トゥン トゥン からの シャー が理解できた。
活性のいい時と全く掛け方が変わってくる。
その後、2回あたりがあったが、ヒットできず。
船内は、鯛ラバーズのメンバーなどが参加されており6マルオーバー連発。
アッキーが3時前まで粘ってくれたが、ストップフィッシング。
1枚であるが価値ある1枚だった。
やっぱり、鯛ラバは楽しい。
食いが弱いんでドラグ緩めにして、あたりがあったら止めて。
トゥン トゥン からの シャーやから。
今日は60mポイント一本でいくわ。