2019年2月16日 4マル 白墨丸

今年に入って、青物ジギングはそこそこ釣れている。

が、絶不調なのが鯛ラバ。季節にも原因があるだろうが、2回続けてボーズ。早めにこの不調の連鎖を断たねばならん。

午前5時、淡輪港到着。ほどなくアッキーが到着して今日のミーティング。

アッキー
2月の初めまでは、中層早巻きでも釣れてたんやけど、最近また食いが落ち気味なんで、冬の鯛ラバにもどりつつあるわ。昨日は黒の鯛コームが良くあたってわ。
食いが弱いんでドラグ緩めにして、あたりがあったら止めて。
トゥン トゥン からの シャーやから。
今日は60mポイント一本でいくわ。

トゥン トゥン からの シャーね(笑)

午前6時過ぎ出船。ポイントは友が島の北、60m付近で大物一本勝負。

巻き巻き開始。風速は5~6mで調度良い強さだ。

2回目の流しで、隣の方にヒットゥー。結構な引きでやり取りしている。

あがってきたのは、6マルオーバー。仕掛けは、中井チューンのゼブラに黒の鯛コームだ。

早速、同じ仕様に変更。 巻き巻き。

そこから2流し目、また隣の方にヒットゥー。4マルオーバーだ。

仕掛けがほぼ同じなのに何でオレには来ない?

巻き巻き開始。

キター!リールが巻けなくなった。

が後が続かない。トゥン1回で終わりだ(涙)。

トゥン1回の対策で、ドラグをゆるゆるに変更。個人的にドラグをゆるゆるにするのは嫌いだ。ヒットしたときの掛かりが弱くなり、昨年はバラシの連続だった。

同じポイントを何度も流していく。今日は曇りなので、日差しがなく釣れないと寒くて仕方がない。

ガマンを重ねた午前10時過ぎ、その時はキタ。

ここでガマン。リールを止めて食い込むのを待つ。

ジー

ドラグが出始めた。ゆっくりハンドルを回していく。

シャー

食い込んだようだ。ドラグを締めていつもの強さに戻し巻いていく。

アッキーが隣に来ていろいろ話しかけてくる。

だが、ここは集中。慎重に巻いていく。何せ、2回連続のボーズ中だ。

この引きは4マル程度の大きさか。

そして、今年初の鯛ラバで鯛ゲット~。

ふう 良かった。計測したら48cmだった。

ボーズ2回、3回目にして漸く トゥン トゥン からの シャー が理解できた。

活性のいい時と全く掛け方が変わってくる。

その後、2回あたりがあったが、ヒットできず。

船内は、鯛ラバーズのメンバーなどが参加されており6マルオーバー連発。

アッキーが3時前まで粘ってくれたが、ストップフィッシング。

1枚であるが価値ある1枚だった。

やっぱり、鯛ラバは楽しい。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


ジギングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください