2019年2月26日 巨鰤 鳥羽 山洋丸

先週に続き、平日釣行。今回は宴会の食材確保を兼ねての釣行だ。この時期、最も釣れる確度が高いのは鳥羽だ。連日、ワラサ、ブリがあがっている。
乗ったことのある船は全て満船。初めての山洋丸に予約を入れる。

船長
鳥羽は初めて?あっそう来たことあるの。知ってると思うけど、柔らかい竿でないとアカンでな。ジグはショートジグやな。今日は、ヒデヨシガがようあたっとたさ。・・・

どんどん説明が飛んでくる(笑)

午前1時半自宅出発。西名阪から松坂市内を抜ける高速代1,000円ちょっとの下道節約走行だ。

午前五時半、本浦港到着。駐車場の目の前が船乗り場なので、荷物が積み込み安い。到着順に、番号が書いてある桟橋にクーラーを置く。釣り座は到着順だ。

平日なのに10名の乗船。

大型の船なので釣り座も広く、釣り易い。船長の指示で左のミヨシへ。

午前6時半出船。ポイントは湾内の60mラインから。

タックルはファイヤードルフィンで教えてもらったことを活かして、ワンサイズおとして柔らかめのロッド。リーダーは40lb.4ヒロ。

巻き巻き開始。があたりなし。嫌な予感。

この日は北東の風が強く湾内でもかなり波が高い。ミヨシに立っていると波の上下で落差2mほどの感覚、まるでジェットコースターに乗っているようだ。

湾内ではあたりがないので、外海へ。

水深70m~90m。ここでも反応があるものの誰にもヒットしない。

開始から3時間、ジグをあいやージグ180gに変更。中層を巻いているとガツンとしたあたりが。

船中1番のりでワラサゲット~。これで何とか、最低限の宴会の食材が確保できた。

があとが続かない。

時刻はもう直ぐお昼。だいぶ風も収まってきた。

船長
釣れへんで大変やけども、時合いはそのうちくるでさ。がんばって巻いてや。

釣れないので船長も焦っているようだ。

突然、船が走り始めた。鳥山を発見したようだ。ポイントに着いて急いでジグを落とししゃくっていく。

後ろの人に掛かった。横の人にも掛かった。でも私にはあたりなし。

ここでジグを変更。前回鳥羽釣行で活躍したvsジグ オレンジパープル。

早巻きからのゆっくりしたワンピッチを繰り返す。

ギュイーン

突然ドラグがすべりラインが出て行く。巻いても巻いても容赦なくラインが出て行く。これはかなりの大物だ。

リールはオシアジガー1500。最大ドラグ力7kgだが、全く止まらない。

仕方がないので、スプールを手で押さえてラインが出ないようにする。

少し魚が弱ってきたようだ。

リールを巻くと滑るが少しずつ近寄ってくる。

あと少し。船の近くまで来たとき、再度魚が走り始めた。スプールを手で押さえ慎重に巻く。PE3号なのであまり無理は出来ない。

10分以上かかったと思う。やっとネットイン。丸々とした見事な巨鰤だ。

船長
兄ちゃんよう釣ってくれたわ。今日は最初どうることかと思ったさ。

終わって見れば船中で一番大きな鰤だった。

 

大きさを測ってなかったので、帰りに釣具屋へ寄ってメジャーを購入。釣具屋の駐車場で計測(笑)。

クーラーが80cmサイズなので、鰤が曲がってるがな。

頭が5cm突き出てとるがな(笑)

折れ曲がってることを考慮して尻尾まで1m、頭が突き出てる5cmたして105cm。

自己記録更新!!

帰りは横綱松坂店で反省会。

釣った鰤は、もちろんなんどき屋へ。

「兄ちゃんやったなあ(しめしめこれでうちもボロ儲け)」

後日、なんどき屋で宴会。

鰤トロ刺身

かま焼き

鰤シャブ

これでなんどき屋もしばし潤うだろう。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


ジギングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください