2018年1月19日 釣り初め! 白墨丸

2018年の釣り初め!
年始は、天候と仕事の関係でなかなか釣に行けず、遅ればせながら今日が2018年の釣り初め。
乗ったのは淡輪漁港から出船している白墨丸。思えば、ちょうど一年前鯛ラバを始めたいと思い、単騎乗り込んだ船だ。
今日の目標はボウズ回避。年初めからボウズはシャレにならぬ。
6時過ぎ出船。一番くじを引き釣座は大トモだ。

40分ほどでポイント到着。今日は友が島の南側「ハリダシ」からスタート。

アッキー船長に聞くと昨日のあたりカラーは午前オレンジ、午後グリーン。冬パターンとなっており仕掛けはシンプルがよいとのこと。昨年末から好調だったオレンジカーリーでスタートする。

今年最初の巻き巻き開始。水深30m シンカー60グラム。

巻き巻き 巻き巻き ・・・ あたりなし
潮は2ノットほど流れているはずだが・・・

巻き巻き 巻き巻き 船中もあたりなく1時間半経過。
とここで最初のあたりが!! のってくれ~ と慎重に巻き合わせし何とか船中最初のゲット~。
あがってきたのはサンマルぎりぎりサイズ。何とか目標のボウズ回避達成。

しかしここからがきつかった。一昨日の雨による濁りのせい?二枚潮?あたりが全く来ない。

ポイントも一発狙いのため友が島の北側に移動。水深50m、シンカー100~120グラム。魚探には反応があるのだかあたりすらない。

結局このまま14時過ぎストップフィッシング。友が島周辺は冬でも鯛ラバで鯛が釣れるのだがこの日はゲキシブ?でも久々に海の上で紫外線をあびるとさすがに気持ち良い。

魚をアッキー船長に締めてもらい2018年 釣り初め終了。

冬の鯛ラバは大物が出やすいとか。今年はまだ釣った事のないハチマルを目指します。

釣行データ:2018年1月19日
出船 6:00 帰港 14:30 中潮
使用タックル:
ENGETU プレミアム 69LS
ENGETU プレミアム 69MLS
ソルティガBJ 100
紅牙 100
鯛カブラ 60gm~120gm

今年の累計枚数:サンマル1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください