2018年2月8日 巨鰤!? 鳥羽 MISTERこーじ

寒波が続きなかなか釣りに行けず・・・
今日はやっと仕事の休みと天候がマッチ 出撃じゃい!!

何処に行く? 明石の海豚さんは出船せぬようだし白墨丸か。しかし加太は潮周りが悪く、行っても苦しい展開になりそうじゃ。

そうだ!鰤があがっている鳥羽へ行こう。以前から下調べをしておいた 鳥羽 MISTERこーじ さんへ予約。この選択が吉となるか凶となるか。

AM1:30 自宅出発。極寒!!!!

石鏡漁港 AM6:30 集合。

こーじ船長
802中島ヒロトの声で「今日はマンツーマンなんで好きな所に座って下さい」

うおおお 平日釣行の恩恵 貸切か。しかし釣り人一人でも出撃してくれる なんか話し易いし、いい船長だ。鳥羽ジギングは初挑戦なので、出船前船長から情報収集。ジグは150g~200g程度。ジグの色はあまり関係ないと思うとのこと。基本ワンピッチで。ベイトはイワシ、コノシロなど。

何やかんやで7時前出船。ポイントまで15分程度。今日は風が収まってるとはいえ、海上はかなりの強風。まずは鳥羽湾内の30mから50mのポイント。ジグは150g前後 あいやージグ、TBジグをローテーション。

モーニングタイム ここが勝負! ワンピッチでジグを巻いてゆく。巻いてゆく。巻いてゆく・・・。

ん ? あたりなし? ベイト 青物 ともに反応あるが口を使ってくれない。
焦らずともまだまだ時間はある。

2時間ほど経過後、船長の竿にあたりが。しかしすぐにバレテしまう。

その後、湾内をランガン気味に流してくれるのだが、一向にあたりが来ない。他船も同様の様子。
ジグも頑鉄ジグ、ナムジグなど試行錯誤するもあたりなし。

12:00前 フォールで違和感あり。(来たか~)巻き巻き ん???生体反応がない?

コノシロ似のジグでコノシロを釣る 笑笑(TT)。

お昼過ぎから風も弱まり、石鏡沖にポイント変更。水深50m~70m。
何とかここで釣りたい。鰤じゃなくてもいい、ハマチでいい、いやガシラでも、とにかく釣りたい。

船長も色々ポイントを探ってくれてるのだが、ジグに反応なし。魚がジグに触った時の感覚ってどんなんだったっけ(TT)。

まさか ええ そのまさか。 ボウズ 坊主 Bose 笑ってくださいませ。 久々の ボーーーズ!

という訳で2時ストップフィッシング。

他船も状況よくなかったとのことで、今日は初心者の私にはハードルが高かったか。鳥羽で青物は2月いっぱいまで狙えるとのこと。

太平洋を眺めながらリベンジを期す(@-@)

こーじ船長 ありがとうございました

<釣行データ>
潮周り:小潮
タックル:オシアジガー1500HG、キャタリナ4500H
石鏡漁港 7時出船 2時沖あがり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください