2018年8月7日 御坊 オーシャンキッズ 

待ちにまった夏休み!

しかし イヤな予感。福井県へ遠征を計画していたのだが、南の海上に台風13号発生。ちょうど釣行前後に台風通過の予報。

釣行前日に予約していた福井の船に確認すると案の定、「出船できません」との回答。

ならば、以前から行きたいと思っていた和歌山のオーシャンキッズさんを予約。
電話に出たおかみさんから「PE何号巻いてる?2号巻いてきてね。」とのこと。明るいおかみさんだ。

4時半、日高新港集合。船長とおかみさんがやってきて荷物を船まで運んでくれる。おかみさんからいろんな指示が飛んでくる。写真のポイントの位置が駐車スペースとのこと。

釣り座もおかみさんの指示で、5時出船。今日は北風10mの予報だが、船長からは「そんなに波は高くないと思うわ」とのこと。

ポイントは日ノ御埼沖。ところが沖まで出てみると風と波で船が大揺れ。船内船酔い者続出。

釣りは、ジギングか落とし込みを自分の判断で行うパターン。水深は60m前後だ。ベイトがイワシのためショートジグ100グラム~130グラムで探っていく。狙いはシオ、カンパチ。

が、船内

シーン ・・・

船内が揺れていることもあるが、皆さん無口でしゃくっていくものの、あたりすら無い状態。

船長も必死でイワシを追ってポイントを探してくれるが、活性が低いようだ。

終盤で、ポイントを御坊沖に変更。水深30m前後。ここでもベイトのイワシは捕まるのだが、魚の反応なし。

時合いも無く、11時過ぎにストップフィッシング。

港に帰ると明るいおかみさんがお出迎えしてくれている。アイスクリームやおしぼりでねぎらってくれた。

和歌山では初のジギング。ここでもリベンジ必至だ。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください