2018年10月26日 丹後 アルバトロス

丹後ジギングの代名詞的存在 アルバトロス。一度は乗ってみたかった船だが、平日休みと晴天が重なったので早速予約。

初めての網野町ジギングなので、7時半の集合に少し早めの4時前に自宅出発。
国道173号を経由し、京丹波みずほから京都縦貫道に乗る計画だ。だが、みずほインターまで来てみると

午前6時まで 工事通行止め!!!

冷や汗たらたら~。しかし早く出てきたため下道でも何とか出船に間に合う時間だ。ノンストップで網野町を目指す。

何とか7時前に港に到着。ハピネス2と同じく、釣り座は早く来て確保した順番だ。既に多くの人が来ているが、左のトモから2番目をゲット~。

ほどなくして、優しそうな船長が登場。だが、7時半の集合時刻になっても、まだ2組ほど来ていない。どうやら京都縦貫道の通行止めの影響で遅れているようだ。

結局定刻の8時にぎりぎり全員揃い出船。

さすがアルバトロス、平日でも12名の満船だ。それにしてもいつも思うが、平日釣りに来ているあなたたち、お仕事は何? 釣りら~には人知を超えた変人が多いからな ハハハ。

って 俺もやん

最初のポイントは、網野沖60mラインから。それにしても本日2回目のさすがアルバトロスの釣り人達。使ってるリールはほとんどがステラsw。船べりにステラが一直線に並ぶ光景はステラの信頼の厚さか(決して私はシマノ派でもダイワ派でもありませぬ)。

最初はナムジグマドリー185 ブルーチャートから攻める。数投しても船中あたりなし。今日は厳しいかなと思った瞬間

グググ

って最初のあたり。船中でオレがファーストヒットとニヤケタ瞬間 ばれました。ハイ。

ハマチサイズのあたり気にせんでええ(涙)

60m付近は、あたりなく網野沖 120m付近に移動。レーダーには反応あるようだが、開始2時間船中全く釣れない状態が続く。

それにしても水深120mで長時間流すのはさすがにしんどい。未だに会社の人から

会社の人
つれない時ってヒマでしょ?何してるんですか?

声を大にして叫びたい

重たい鉛のエサつけて、

ひたすら120m巻いては落とし巻いては落とし

腕がパンパンになるわい

開始から3時間船内でポツポツと青物があがり始めた。が私のロッドには全く反応なし。

ベイトはイカらしいとのことで、オッターテイルピンクゴールド170の一本勝負。

120m付近から50mあたりまで一気に巻いては落としの繰り返し。

午後1時半。その時は来た。やや潮が早くなり、底から2、3巻きあたりでジグを斜め引きしていると、なんだか重い。

ネガカリカ

がリールを巻くと少しずつ近寄ってくる。

オマツリカ

周りを見渡してもおまつり(隣の人とラインやジグが絡むこと)している様子はない。

ツレタカ ン? ツレテル?

最初はやつも釣られたと思っていなかったろう。

120mも水深があるとPEラインでもたわみがあるので、かかった瞬間ロッドに伝わりにくいのだろう。

数メートル巻いたところで、急に引きこみが強くなった。釣られたことに気づいたようだ。時折急激に突っ込む。これが夏のボーナスで買ったステラSWの最初のヒットだ。pe4号を巻いているので、強気でやつと対峙する。

あと20m程度のところで船長が隣に。腕がパンパンでなかなか巻ききらない。

ガンバレイ

船長が励ましてくれる。最後の力を振り絞ってようやく上がって来た。

ブリ~ ゲット~

何とかブリゲット。帰宅して計ったらジャスト80cmだった。

んで記念撮影。周りが釣れない中できもちいいっす。

その後、60m付近に移動しお土産確保タイム。周りではサワラやチカキンが釣れるが私にはアタリナシ。

16時過ぎストップフィッシング。

17時前に帰港。

帰り道は雨になったので、温泉にゆっくり浸かり、らーめんを食べて京都縦貫を走っていたらとてつもなく眠い。

しばし丹波町の道の駅 さらびき で休憩。雨音がきもちいい。

途中何度かトイレに行きたくなったが、体が動かない。1時間ほど眠るつもりが、そろそろ起きてみようと時計を見たら、翌日の朝5時だった。丸10時間寝ていたようだ。

会社の人よ どれだけジギングがつらいものかわかったろう

自宅に着いたのは、朝6時過ぎ。

自宅では食べきらないので、その夜は嫁とブリを持ってなんどき屋へ。

早速大将が捌いて料理してくれました。

胃袋を湯煎

胃袋と薄くおろした身をぽんずで

う うまい~っす

居合わせたお客さんにもお裾分けし、釣り談義でもりあがりました

いやいや、ハードな2日間でした。

でもヤッパリ釣りは楽しい(笑)

 
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください