平日の休暇。天気予報をみると丹後地方は快晴・凪予報。この季節出船できる日は限られている。早速、ハピネス2に予約の電話を入れる。
これぞ平日釣行の特典!
マンツーマンなのでゆっくりめに出発。7時半、養老漁港到着。海は見事に凪だ。
6号艇で8時前出船。メンバーは船長兄弟と私の3人。白石グリ手前まで約40分。途中、最近の状況を聞くが、やはりかなり厳しい状況らしい。ただ、昨年は今頃から鰤が釣れ始めたとのことだ。
最初のポイントは白石グリ手前70mラインから。魚探にはいい反応があるようだ。3人でジグを落として釣り始める。
が巻いても巻いてもあたりすらない。
3人の男が無言でジグをシャクリ続ける。
ポイントを少しずつずらしながら攻めて行く。が
シーン
全く反応なし。
わたしだけ釣れないなら技術が原因だが、3人とも釣れない。今日は釣れない日なのだ。
午後から、お土産を求めてサゴシ狙いに舞鶴沖へ移動。
流石にサゴシなら釣れるだろうと思ったのが甘かった。
サゴシも巻いても巻いてもあたりなし。
夕まづめなら釣れるだろうと、時間を延長し5時まで粘ってもらったが、まさかのサゴシも釣れず。
PB パーフェクトボーズ達成!
天気が良く暖かかったのだけでも幸いかな。
もう書くことがないので、帰り道の温泉とラーメン情報。
天橋立駅前の天橋立温泉。
昔から知っているが、趣のあるいい立ち寄り湯だ。
温泉の前にある「くじからラーメン」で夕食。
なんでも、店主が苦労して創作した「くじから醤油」をベースにしたラーメンらしい。
まずは入り口に厨房があるので、注文してお金を払う。その後席につきラーメンをまつ。一人で営業されているらしく、この注文スタイルだ。
2階の座敷席に座りしばし待つ。今日の釣行の反省。
注文したのはチャーシューメン。
チャーシューは厚切りが一枚ででてくる。スープを飲むと懐かしい味。店名は忘れたが学生のとき東京で良く通ったラーメンの味を思い出した。
スープに混ぜてある玉ねぎのみじん切りが甘さを出している。ほろ苦い醤油と良くあっている。
次回はもう少し暖かくなって活性があがってくる時にリベンジしよう。