2019年3月30日 鳥山 スーパーコーリン

3月の仕事も一段落し、丹後ジギングへ。どこも満船なので困ったときのスーパーコーリン。

最近は網野沖が調子いいらしく、8時前に出船し網野沖9時過ぎ到着。船内では仕事の疲れか、1時間半爆睡。

水深50m付近でハマチ狙いから。船は右舷に並んでのドテラ流しだ。風がかなり強く、船がどんどん流されていく。ジグはサーディンウェバー160gでもなかなか底が取れない。

数回流していると鳥山発生。

鳥のにおいが届いて来るくらいぎょうさんな鳥だ。釣りをしない方のためにお伝えすると鳥山とは

魚が小魚を追う → 小魚が表面に逃げ出す → 鳥が小魚を狙う

ため発生する。つまり鳥山の下には、狙っている魚がいるということだ。

がいくらしゃくっても釣れない!

理由は、ベイト(えさとなる小魚など)とジグが合っていないこと。ベイトが小さすぎるとそもそもジグには食ってこない。魚探には反応がてんこ盛りなのに、全く釣れない時はこのような場合が多い。

ポイントを移動しながら探っていくと、船内でハマチがあがり始めた。少し早めのワンピッチで巻いているとかなり上のほうで

グググッツ

ハマチゲット。

 

更にここでもう1本ハマチ追加。

とここで、天候が急変。今日は昼から雨の予報だが、西の空から真っ黒な雨雲が近づいてきた。雷雨になるかも知れないとのことで、急遽ポイントを変更。

1時間かけて舞鶴沖まで戻ってサゴシ狙いに変更だ。雨は強くなったり弱くなったりを繰り返しているが、思ったほど降らなかった。

サゴシの釣果は厳しかった。隣の方がスレで掛けたくらいで船内ほぼ撃沈。さすがの私も釣り欲急低下し、キャビンで休んでしまった。

とうことで本日の釣果はハマチ2匹。

本日の反省会は第一旭で

 

 

ジギングランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください