2018年9月15日 ひさし鰤 ほおりまる

台風の影響で1週間遅れのほおりまる。

例年、この季節、紀北海域ではジギングと共にのませ釣りをする船が多くなる。ほおりまるも、12月までのませ釣りができるようになる。


乗船前から、船長がオキアミをセッティングしてくれるのも、ほおりまるの心遣い。
昨年は、ライトタックルで飲ませに挑戦。鰤に1日で3回もラインブレイクされる失態だった。今年こそは、万全の準備をしリベンジ。

7時出船。深日港内で、ものの20分ほどで1日に使うアジゲット。

最初のポイントは、淡路島の南東側のこのポイント。

水深、40m~50m。まずはジギングから。

40cm前後のサゴシがぽつぽつとあたってくる。サワラがほしいが、サゴシでガマン。

11時過ぎ、潮が早くなり周りの方に青物(メジロ)があたってきた。ここでのませに変更。タックルは、オシアジガー2000、PE4号。これなら鰤がきてもラインブレイクはないだろう。

2投目、竿がしなって引きこまれる。ここですかさず合わせてしまった。

イカン イカン

のませ釣りで早合わせは禁物じゃ。もちろん掛かる訳けなく、餌のアジは元気よく泳いでいる。

のませ釣りのポイントは、読んで字のごとく、魚が餌のアジを飲み込むまでガマンすること。あたりがあったら、ラインを送ってやるくらいでちょうど良い。

底から、じりじりと上げていき、5m前後でアジが暴れだす前あたりが。そして、アジの動きが頂点に達した瞬間、竿が引きこまれる。ここで合わせてはイカン。竿先を下げてラインを送ってやる。数秒して、ドラグ鳴る。青物が掛かった証拠だ。

ここで合わせて、ラインを巻き始める。さすがオシアジガー2000。簡単に魚があがってくる。上がってきたのは、70cm弱のメジロ。

魚を処理したあと再度、アジを投入。前あたりがあり、竿が引きこまれ、ラインを送る。連発のメジロゲット~。

隣の方が、苦労しているみたいで、棚を聞いてこられた。「少し上のほうですよ」 余裕の返答。

再度、餌のアジを投入。前あたりがあり竿が引きこまれる。ラインを送り、青物がかかる。

ジジジジ~

ドラグが鳴る。リールを巻くが先ほどより明らかに重い。だが、PE4号。強気のファイト。ゴリゴリ。

数分の格闘で、青物ゲット~。計測してみると80cmジャストのなんとか鰤サイズ。

リベンジ 成功!!

いやいや良かった良かった。青物3連発には、隣の方もびっくりしていた。

午後からは、友が島周辺をランガン的に回るが、潮が流れず午後4時半ストップフィッシング。

前回の手作り刺身があまりにも下手くそだったので、なんどき屋に持ち込むと綺麗に刺身を作ってくれた。

 

大将に感謝しながらビールで乾杯した。

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください