2018年4月21日 ジギング スーパーコーリン

4月の社内異動で、今までの土日勤務から土日休日に変更。先輩同僚後輩から「良かったね」と言われるが、そうではない。平日釣行ができないのだ。今までなら、釣果・天気を吟味し平日休暇の前日に釣り船を決めて予約すれば良かった。釣り船も空いていて快適だった。ところが、週末休暇だとそうもいかない。混み混みの船内、事前に予約するため天気も読みにくい。

この週末、当初釣行の予定ではなかったが、急遽釣りに出掛けることに。来週に開催される送別会の食材も確保せねばならない。主だった船の空き状況を確認するが、この季節どこも満席。ならば大型船のスーパーコーリンにするか。


久しぶりの釣行。早く目が覚め少し早めに自宅を出発。だいぶ暖かくなってきた。今日は真夏日の予報。

舞鶴港、6時半到着。港には、京都・大阪だけでなく浜松ナンバーの車も。当然満席だ。くじ引きでミヨシから2番目の場所を確保。8時出船の予定だが全員集合のため7時半出船。ポイントは経ヶ岬沖、午前9時前に到着。

天気は快晴。風もややあり潮の流れも速い。水深は100m。アイヤージグ180gを投入。最初のポイントは鳥山の下。小さいイワシがボイルとなっている。が簡単に釣れる分けない。満船の船内沈黙。

開始から30分。ここで突然隣の方の竿が曲がる。聞くとフォールで食ってきたとのこと。上がってきたのは、70オーバーの真鯛だ。ここ数日、ジグで真鯛が釣れているとのこと。

その後、船内あたりがなく、ポイントを高島沖に移動しながら、魚の感度を探っていく。

船長
イワシの感度はあちこちあるんやけど、その中に魚が隠れてて、魚がおるかおらんか、ジグを入れて見んとわからん。今年はイワシが多いねん。
ベイトの中の青物を狙うが、イワシが多いためなかなかジグを咥えてくれない。

しかし今日は暑い。湿度が低いため快適、半袖で十分。

午後1時過ぎ、船内後方の方にヒットー。あがってきたのはメジロ。しかし後が続かず、時合いにはならない。
その後、船内ポツポツとメジロが上がっていく。

私のジグには全く反応ない。

午後3時過ぎ

船長
水深77m。今、中層でいい感度やで。下から30mから40m。

ここでジグをナムジグシルバーに変更。中層をワンピッチで巻いていると、ガツンとしたあたり。待望のヒット~。慎重に巻いて何とかメジロゲット。ふーっ、何とか宴会の食材を確保できた。

これを皮切りに時合い到来。船内で次々とメジロがあがっていく。ジグはシルバー系が良くあたっているようだ。何とか2枚目を狙ったが、あとが続かず。午後4時半、ストップフィッシング。

今年に入って、4回目のジギング釣行でやっとの1枚。

来週のなんどき屋で美味しく頂こう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください