2018年5月19日 蛸つりからのタコパ リタックル

「今度の土曜日タコパやりませんか?」との後輩からの誘い。

はいはい やりましょう。蛸釣ってきます。

何度か鯛ラバでお世話になったことのある、リタックルさんを予約。明石、5時半集合のため、午前3時前に自宅出発。

6時前出港。明石沖のポイントまで約20分。タックルはジギング用のものを使用。オシアジガー1500&ソルティガ3オンスロッドだ。

水深20m~30mのポイントからスタート。まずはグロー(エギ)から。

今日は北風が強いが波はそれほどでもない。底をたたいて誘うもあたりなし。
何回目かの流しでポイント移動。船中は、エギを使う人とテンヤを使う人半々くらいだ。

ここで、エギをグリーンに変更。底を叩いていると竿先に違和感が。ノンストップで巻き上げると、小さめの蛸ゲット~。これで何とかタコパ開催できるぜ。

蛸釣りは初心者だが、ポントは誘いとあたりがあったときの鬼合わせ。今日はジギング用ロッドを使っているため感度抜群。

船中ちらほら蛸があがってきた。今日はエギを早めに動かしたほうが合っているようだ。

午前10時過ぎ、ポイントを二見沖に大きく移動。水深は40m~50m。エギは相変わらずグリーン。今日はグリーンがあたりカラーのようで、グリーンのエギにのみかかってくる。

早めの動きで底で誘っていると、今までにない大きなあたりが。尾にあわせし、リールを巻き上げるがきつきつに締めたドラグが鳴っている。かなり大きい。竿が大きくしなる。船長がタモをもって隣に立っている。

なんとか取り込むと大きめの蛸。

その後数匹追加して、11時ストップフィッシング。釣果は9匹だった。

夜は後輩宅でタコパ。数人集まったが蛸持参でみんな大喜びだ。


明石の蛸は美味い。たこ焼きもいいが、生蛸刺身は絶品だった。

お腹一杯になると眠くなる。後輩宅で爆睡してしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください