日曜日の午後 久々にのんびりタイラバ 白墨丸。
午後便 12:30出船。今日の目標は楽しくのんびりと。
ポイントは、友が島の南側、図の「コイヅキ」の南側だ。
午前中は、女性アングラーがサイクルヒットの大活躍だったそう。
水深は40m~50m。ほなということで、今日来る途中で購入したタングステン80グラムを投入。
投入2投目。着底したシンカーがあがって来ない。
タングステン2投目で ネガカリ~ ガビ~ン
何とか回収を試みるも結局ロスト(涙)
すかさず隣の女性も根がかり。アッキーが回収を手伝っていると、
気を取り直して巻き巻き開始。カブラは先週調子の良かったレッドカ~リ~とバクバクトレーナー。
アッキーの言うとおり南風が強くなってきた。鉛120グラムでも底が取りにくい。
そこは何とか経験でカバーして巻き巻き。
グル グル グル
鯛がカブラをくわえている。ここは慎重に巻き合わせ。
ジジ ジジ~
ドラグガ出て行く。何とか乗ったようだ。
船がドテラ流しなので、引きほどサイズは大きくない。あがってきたのはヨンマルギリギリのサイズ。船中一番乗りだ。
その後船中はプチ時合いに突入。ヨンマル前後がポツポツと上がって来た。
1時間ほどしてミヨシ付近の男性が長いやり取りをしている。上がってきたのは70オーバー。
う~悔しい。よしと意気込んでカブラを投入するが、南風がさらに強くなって150グラムでも底が取りにくい。底が取れたとしても、鉛の150グラムではシルエットが大きく、今日の釣りには合わない。重めのタングステンを持っている方はコンスタントに上げている。
夕方風が緩くなった時合いで、イカタコカ~リ~ブラックを投入。シンカーは120グラム。
巻き巻き 巻き巻き
ブルブル ブル~
ヒット~。すかさず巻き合わせ。ドラグが鳴り鯛があがってくる。
大波で竿が上下した瞬間、
軽くなった
バレタ
上がって来たカブラを見ると。ワームにフックが突き刺さっている。
あたりはここまでで、夕方5時過ぎストップフィッシング。
久々の白墨丸。船上、見知らぬ人同士が楽しく過ごせるのもアッキーの人柄のおかげですな。
楽しい時間ありがとうございました。