2018年10月6日 サワラ好調 丹後 ハピネス2

土、日、月の3連休。土曜日予約していた、ほおり丸が台風のため欠航。日曜日は大阪湾なら出船出来そうなので、船を捜すも全て満船。それならば、月曜日なら日本海でも出船できそうなのでハピネス2さんを予約。

当初台風で出船できないと思われていたので今のところ乗る人は少ないとのこと。

「ぜひきてください」

と船長の強いお言葉。はいはい行かせてもらいます。

ハピネス2さんは、昨年、私が初めて鰤を釣った時にのった船だ。

8時出船なので、6時半頃到着を目指して4時出発。国道173号、京都縦貫道を経由して船に着いたのが午前7時前。丹後付近の船は先着順で釣り座が決まるところが多い。早めに船に乗り込んで自分で席を確保するのだ。ハピネス2もそのスタイル。

7時前に船に乗り込むと半分くらい席が埋まっていた。ミヨシから2番目の席に陣取る。

7時半頃船長到着。しかし今日は台風の南風の影響でやたらと暑い。出船までお隣のひげもじゃの方としばし雑談。氷など積み込み8時前に出船だ。

経ケ岬沖まで40分。ポイントまで近いのもこの船ならでは。ポイントは白石グリの横あたり、水深60m地点から。

台風明けで反応がどうかわからないとのこと。数回流したところで、ミヨシの方にヒット~。長いバイトの末上がってきたのは、

ヒラマサ

なに~。60~70センチはあるではないか。やるのお~。

その後も船内サワラ、メジロがポツポツと。今日は活性が高そうだ。

そして朝方お話していたひげもじゃにもヒット~。やけに早くあがって来たと思ったら

エソ ESO

(笑)そんなに力んで巻かんでも

ベイトがイワシのようなので、ジグをオッターテイルのグリーンゴールド170に変更。

着底し巻き上げた瞬間、ヒット~。

が何かへん。簡単にあがってくる。

船長は、「エソちゃいますか」と半分わらってる。

しかし60m巻き上げて見えたのが、

さわら SAWARA

「船長、さわらや~」といってタモをお願いした瞬間

プツ

やられてしもた。ジグの根元でばっさりやられて、ジグロスト。くそ~ 船長め。

気を取り直して、オッターテールシルバー170を投入。

数投目、底からワンピッチで巻き上げ、5mくらいでヒット~。がかなり引きが強い。オシアジガー2000のドラグがそこそこ出て行く。

ひげもじゃが、「大きそうですね」。

鰤か?鰤にしては引きが甘い。とりあえず船長を呼んでタモの準備をしてもらう。

見えてきた、サワラや。取り込みを慎重にしてやっとサワラゲット~。

このさわらかなりデカイ。計測してないが、1mは確実に超えている。

ポイントを白石グリ80m付近に移動。引き続き、オッターテイルシルバーで攻める。

着底して巻き上げた瞬間、

ガツ

さわら2枚目ゲット~。その後、さわら、メジロと追加。午前中だけで、さわら4枚、メジロ2枚の好釣果。

午後から潮が緩くなってきたので、スロージギングに変更。日本海でもスローが通用するのか。

ソルティガリーフで底からゆっくり巻いてくると、中層でヒット~。メジロゲット。

再度、ソルティガリーフで底から巻いた瞬間、

プツッ

さわらにやられてもうた。

ちなみにこの時点で、ひげもじゃはさわらにジグを7~8本やられて、騒いでいる。

「釣った魚にボクのジグついてませんかね?」

はい、ついてません。

ワハハハハ

陽気なひとだ。

そこそこ釣れたので、定刻の4時にストップフィッシング。

サワラ4枚、メジロ3枚、ハマチリリース多数のなかなかの釣果。

今日活躍したオッターテイルシルバー。無事一緒に帰ることができたが、さわらにやられてぼろんぼろんだ。

さわらは帰り道、お友達に1枚寄付し、なんどき屋に持ち込み捌いてもらう。

自宅で、たたきにしたが、絶品。やめられまへんな~。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください