週末は丹後沖でハピネス2に乗船予定だったが、爆風の予報。石鏡港 ミスターこーじに変更。
潮は小潮なので、状況は厳しいか。事前に船長に聞くと、完全にタチウオパターンのシルバーロングジグとのこと。
6時集合のため、前回より遅めの午前2時出発。
途中、鳥羽市内にて「橋本釣具店」に立ち寄る。橋本釣具店はこじんまりとした店構えだが、鳥羽近郊のジギングの情報が集まる店である。店主に伺うと、今はここ数年ぶりの完全タチウオパターン。シルバーのロングジグのみでいいのではないかとのこと。
午前6時石鏡港集合。くじ引きで釣り座は左の前から2番目に。6時半出船。
日本海に比べると風が温かい。天気もまずまず。
最初のポイントは20分ほど走った水深60m付近から。ナムジグマドリー 170グラム シルバーでスタート。タックルはベイトリールだ。
反応は底から10m付近までとのこと。
2回目の流しで、底から10m付近をワンピッチで早めにジャークしていたら
ガツン
と船中ファーストヒット。大物ではないが船中ファーストヒットは正直嬉しい。
上がってきたのは、ギリギリワラサクラス。
満足満足。ジグのセレクトとしゃくり方が合っての釣果だ。
日が昇ってポイントは水深90m付近に移動。ジグは鳥羽で定評のあるTBジグシルバー180に、タックルもスピニングリールに変更。
午前8時過ぎにツバスゲット~。
タックルとしゃくり方は合ってる。あとは自分を信じて巻き続けるだけだ。
8時半過ぎ、底から10m付近をやや大きめで気持ちゆっくりしゃくっていたとき、ジグにまとわりつくようなあたり。だが、フッキングできない。
続けて巻き続ける。魚が追ってくるのがわかる。まだフッキングしない。
そして3度目に魚がジグに触ってきたとき
ギュイン~
と見事にフッキング。竿を立てるがかなり重い。引き込まないので、最初は大きなゴミでも引っ掛けたのかと思った。
重くてリールが巻けないので、ポンピングを使って魚を寄せていく。
中盤まで上げてくると、急に引きこみ始めた。だがリールはステラsw8000。ドラグを一杯まで締めているので、引き込みにも負けない。
数分の死闘の末、見えてきたのは
ブリ~
そして見事に、ブリ ネットイン。
ブリとの死闘で疲れ果てた顔(笑)
鳥羽での初ブリだ。今年2月にボーズをくらった時の
リベンジ達成!
その後、tbジグでワラサ追加。
後半戦は、疲れ果てて休み休み巻いていたのでノーフィッシュ。
午後2時沖あがりで終了。
明日は休みなので温泉に浸かって下道をゆっくり帰った。
途中で反省会を兼ねて来来亭で晩御飯。
釣った鰤は、もちろんなんどき屋で捌いてもらった。魚を捌いている間、大将からカレーを差し入れてもらった。
最近、なんどき屋の大将が妙に優しい
(タダの魚もっと持って来い~) と呟いてるのが聞こえる