2018年2月24日 ジギング&鯛ラバ  ほおりまる

季節はずれの好調 青物を狙いに岬町 深日港から出船している 火遠理丸(ほおりまる)さんへお邪魔した。

ほおりまるは細やかな気配りで、お気に入りの船だ。釣行日前日の19時には、スマホのメッセージで出船時間や持ち物を案内してくれる。釣り人一人一人にクーラーボックスが用意してあり氷まで準備してある。以前船長に聞いたところによると、夜中の2時頃から準備しているそうである。

船は満船で午前7時に深日港を出発。右舷奥から2つ目の席に陣取る。ポイントまで30分程度。友が島の南側からスタートだ。

大野船長
今日は青物メインです。ポイントは青物ですが、ジギング・鯛ラバ自分の判断でやってくださ~い。小潮なんで明確な時合いはないと思いますが、ポツポツと釣れる感じで~す。根がかり少ないのでリアフックつけてくださ~い。

水深は30m~40m。潮はゆっくり流れており、ジギングからスタート。ナムジグドギー シルバー140gで開始。開始すぐにあたりがあったがヒットならず。同時にヒットした隣の方がハマチをゲット~。

その後ポイントを、島の北側、淡路島近くなど移動するも潮がほとんど動かず時合いもなし。昨日は同じような状況でも、ポツポツとヒットがあったようだが。

ジギングから鯛ラバ中心に変更し巻き巻き。巻きスピードがデッドスローの時にカツっというあたりがあるもフッキングに至らずノーフィッシュ。
結局鯛ラバについてきたガシラ1匹が今日の釣果。同船者10名でハマチ4匹と厳しい内容になりました。

大野船長
今日は時合いもなく厳しい内容ですみませんでした 😥

(いやいや船長が謝らんでも・・・)

冬とは言え、昨日と同じような潮でも釣果が全く違う。いやはや、大自然相手の釣りの魅力を改めて感じた一日であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください