2019年2月11日 鳥羽ジギング ファイヤードルフィン

久しぶりに、熱い船長と出合った

ここ数日、ブリ、ワラサが絶好調の鳥羽ジギング 初乗りのファイヤードルフィンだ

前日に準備を済ませ、早目に出発。西名阪から松坂市内を下道で抜けて、3時間半で橋本釣具店に到着。高速代880円の節約走行(笑)。

橋本釣具店で大阪ではなかなか売っていない、乱八ジグ、リスキー1、リスキーリスカスⅡを仕入れ。

午前6時前、石鏡港到着。連日絶好釣が続いているが、一抹の不安が。釣れる日がずっと続く訳もなく、そろそろ釣れなくなるのでは。

午前6時半、船長が到着し釣り座を決めていく。基本的に予約順だ。私は、最後の予約だったので、胴の間、船長の運転席から見下ろされる位置だ。

ファイヤードルフィンは、鳥羽ジギングの元祖と呼ばれているとのこと。釣り座は広く、かなり釣り易い船だ。

午前、7時前出船。昨日は強風だったが今日は凪だ。ポイントは湾内の30m~50mラインから。

リスキーリスカスをワンピッチでしゃくっていると、上から

宮本船長
湾内でジグを飛ばしたら釣れへん。外海に出たら何しても釣れるけど。湾内ではパターンがあって、ジグを飛ばさんように竿を下に向けて、できるだけ早巻きして止めるんや。止めた瞬間に食いついてくるわ。

はい、勉強不足でスミマセン

竿が硬いな。鳥羽ではもっと柔らかい竿を使うんや。昨日釣れてた人も、柔らかい竿つこうてた人だけや。

そうなんですね

宮本船長
リーダーも太いなぁ。もっと細いのでええでぇ。

サワラにやられると思いまして

ってな感じで、ことある毎に指示が飛んでくる。でもこんな熱い船長 いいですねぇ~。釣りに情熱を持っている。

釣果の方はというと、悪い方の予感があたって、かなりシブい状況。小潮ということもあり、潮が動いていないらしい。開始から3時間経っても、船中1匹しか釣れてない。

ジグは、リスキー、乱八、頑鉄、あいやージグと怒涛のローテーション。しゃくり方も、船長のアドバイスを忠実に守り、早ダダ巻きからのストップ、早ダダ巻きからのゆるいワンピッチ等を試していくがあたりなし。

開始から3時間。あいやージグ赤金をフォールさせていた時、待望のあたりが。上から見ていた船長も驚いていた。釣り上げるとワラササイズ。引きが強いと思ったら、なんと背中にスレ掛かりしていた。

スレでも釣ったもん勝ちや~

運も実力の内。スレでも釣れて良かった~。

その後、ポイントを外海に移動。相変わらず、頭上から指示が飛んでくる。

外海に出てもシブイ状況は変わらず。水深は、60m~90mだ。

開始から5時間、早ダダ巻きからの緩いワンピッチであたりがあった。ここで、VSジグ オレンジパープルを投入。

着底、早ダダ巻きからストップした瞬間、ドラグが

ジジジジー

と出て行く。

宮本船長
食った~!!!!

と船長が叫ぶ。

ドラグを出しながら、間合いを詰めていく。あがってきたのはブリ手前のワラサ(メジロ)。

ふぅ 何とか釣れた。

これも船長のアドバイスのおかげですな。

その後サワラタイムに突入したものの、私には掛からず。午後2時、ストップフィッシング。

帰り道に、ラーメン横綱で反省会。

ところ変われば、タックルもしゃくりも全く変わる。鳥羽ジギング 次回はもとライトタックルで攻めてみよう。

釣った魚は、もちろんなんどき屋へ。そろそろ先週釣ったメジロが切れていることだろう。

さかな きれたで~

と叫んでることだろう(笑)

ワラサ(メジロ)は、刺身にしてもらった。

残った刺身は、ヅケにして翌日ヅケ丼で

ヅケ丼 ウメェ~