2019年3月17日 まだまだ渋いっす ほおりまる

3月17日は若潮。渋いのは承知の上で、加太沖 ほおりまるへ。
そろそろキャスティングでハマチが釣れるかもとのことで、キャスティングの用意。キャスティングロッドは固めのものしかないので、鯛ラバ用のキャスティングロッドで代用。

午前7時前、出船。座席は右トモ。まずは太刀魚狙いから。淡路沖水深90m。ポツリポツリと当たってお土産3匹確保。

ところで今日は、若者4人組が後ろの列へ参戦。男性3人、女性1人。女性が始めてジギングで太刀魚を釣ったらしく大喜び。こうして若い女性が釣りの楽しさを知ってくれると正直うれしい。

1時間ほど太刀魚を狙った後は、30mラインで青物狙い。若潮で潮が動かず、あたりがなくポイントを転々とする。渋いのは承知の上、そのうち時合いがくるだろう。

午前11時過ぎ、50mラインへ移動。漸く潮が流れ始めた。潮に乗せてジグを流せるように、オッターテイルブリード110gを投入。
底から7~8mまでをふわふわ漂わすようにしゃくっていく。

2回目の流しで

突然 ドン

船中初ヒット~。ドラグを出しながら、青物確保!! 70cm弱のメジロだ。

後ろの若ものがはしゃいでいる。

「こんなん釣れるンや」

(ニヤリ笑 腕が違いますからな)

「私も釣って見たい」

(おっちゃんが教えたろか!!)

(いやいや釣りに邪気はイカン)

と若者の一人が語りかけてきた

若者A
ギリギリ メジロサイズやな。
(ななな タメ口 オレそんなに若く見えるか?)

若者A
ええ 道具つこうてるやん!!

「はい そうですね」
(なんでオレが敬語やねん。一瞬オヤジ狩りに会うかと錯覚して敬語つこうてもうた)

釣れた後は、激アツ。同じように釣ればいい。

次の流しで

ドン

ヤッパリキタが、フックアウト!! 残念!!

 

その後あたりがなくなり、大川峠前に移動。昼からは雨の予報だが何とか天気は持ちそうだ。

大川峠前では、キャスティングで挑戦するがあたりなし。ミヨシの方がキャスティングでハマチゲット~。

今日の昼飯

午後は、淡路沖から沼島まで移動するも潮が流れず釣果なし。

 

予想通り渋いっすね。

 

最後は、大川峠前で鰤を狙うも、あたりなくストップフィッシング。

本日の釣果。

まだまだ渋いっすね。

若者よ 釣り好きの大人に成長してくれたまへ


ジギングランキング

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください